おでかけ

北海道の地域トピックス

余市駅前に週末ワインバーOPEN!Y'n(わいん)

北海道地域編集長 シミズヨシコ 2017-04-07 13:56:52

3月25日、JR余市駅前に一軒のワインバーがプレオープンしました。
名前は余市町のYと、隣町の仁木町のnをつなげて"わいん"。北海道のワイン特区である両町を象徴するにふさわしいネーミングです。

写真

写真

運営会社である"しりべしワインプロジェクト"の藤田社長。
余市・仁木では良質のワイン用ブドウがとれ、それを使ったワインが国内で引く手あまたなのに、地元で飲める場所が少ない。後志という地域は野菜だけでなく新鮮な海の幸に恵まれ、エゾシカ肉などの道ならではの食材も手に入る。この恵まれた土地柄をアピールしない手はないでしょう。バーのオープンを皮切りに、余市に住む人や余市に立ち寄ってくれる人たちが楽しめる場がもっと増えてくれればーそう穏やかに話してくださいました。

写真

写真

この日は余市・仁木町産のぶどうを使ったワインがふるまわれました。それぞれ味わいが違い、飲み比べてみる楽しさがあります。

写真

お隣の"かくと徳島屋旅館"さんからの美味しい仕出し。これからは町内の飲食店と次々コラボしていくとのことで、楽しみです。

写真

注ぐ量を調節できるだけでなく、窒素ガスを充填することによりワインの酸化を防いでくれるという、すぐれもののワインサーバーの説明もいただきました。とてもフレンドリーなお店になっていく予感。
Y'nは余市・仁木ワインツーリズムプロジェクトの情報発信拠点としても機能しているので、ワインにまつわる様々なことを訊けそうですね。

写真

バーのグランドオープンは4月29日(土)15時、ゴールデンウィークも営業するとのことです。ちょうど桜の花の時期、余市のワインでお花見はいかがですか。
Y'n(わいん)
北海道余市郡余市町黒川町8丁目7(JR余市駅向かい)
金曜・土曜・日曜営業 15:00~20:00(仮)
グランドオープン:4月29日(土)15時
4/30、5/3〜6は15時から20時までの時間で営業の予定

この記事を書いた地域編集長はこの人

北海道地域編集長

シミズヨシコさん

札幌市民から余市町民となりましたことをきっかけに、余市町とその近郊、札幌市の話題をコンスタントに投稿していきたいと思います。よろしくお願いします。

おすすめ情報

エリアおすすめ情報

Walker注目情報

WalkerTouch(ウォーカータッチ)

ウォーカーのおでかけ&エンタメ情報を毎日楽しめる無料アプリ!

BOOK★WALKER

ウォーカーをスマホで読める!電子書籍販売サービス&アプリ