その他

東京都の地域トピックス

『料理ができる男は無敵である』らしい!

東京都地域編集長 ごろごろmarilyn 2015-12-13 23:10:23

男子料理研究家、トータルフードプロデユーサーの福本陽子さんが『料理ができる男は無敵である』(サンマーク出版刊)を出版しました

写真

  (C) Men's Kitchen Style

出版記念パーティの会場には、福本さんのとびっきりの笑顔と、そのパワーあふれるお人柄に吸い寄せられるように集まった、男性だけを対象にした料理教室(メンズキッチン)の多彩な生徒さんたち、それに彼女を取り巻く応援団であふれていました。

写真

  (C) Men's Kitchen Style

人をそらさず、自分の心を開放しておつきあいする姿勢に共鳴して集まった方たちばかりだからでしょうか。
初対面でもあちこちで楽しく盛り上がり、一人寂しくしている方は見受けられず、一期一会とは思えない会でした。

福本さんがメンズキッチンを神奈川県川崎市・溝の口に開いて6年。
今や、月に一度のメンズキッチンは、もっとも予約が取れない料理教室として知られています。
教室には20代から70代までの30名が参加し、常連さんもいれば、初めての方もいます。

写真

  (C) Men's Kitchen Style

お料理を作っている4時間の間、一テーブル6人での共同作業に、普通の料理教室だとギスギスした雰囲気が流れることもあるのですが、彼女のてきぱきとした指導と人間力で、なごやかで楽しい時間となっているようです。

写真

  (C) Men's Kitchen Style

大人気は、いわしを手で開いたり、鯵を三枚におろす「初めての魚さばき」。「魚をさばける男はかっこいい」と憧れる男性が多いんですね。私も、魚をさばける男性には惚れちゃいます。


パスタマシーンでパスタを作ったり、スパイスからつくるオリジナルカレー、築地見学ツアー、

写真

  (C) Men's Kitchen Style
まぐろの食べ比べ、アウトドア料理、簡単・豪華で・楽しいお料理を実践しています。

お料理からは段取り力が学べ、何品も同時進行しますし、想像力もかきたてられ、何より「仲間たちと楽しい時間を過ごせるのが嬉しい」と生徒さんたちは顔をほころばせます。

写真

  (C) Men's Kitchen Style

地位も肩書きも立場も関係ない、ただの一人の「人」として存在する場面って、男性には少ないのかもしれませんね。

福本さん、19歳の時に胸に握りこぶし大の腫瘍ができ、それ以降の人生は「神様からの頂き物」として生きてきたそうです。

写真

  (C) Men's Kitchen Style

旅行会社やマーケティング会社で仕事をしてきて、様々な準備が整い、ようやく恩返しができる、頂いた命を使ってありがとうと言われるものを提供したいと、メンズキッチンを立ち上げました。
料理男子が増えれば、本人はもちろんのこと家族や周りも幸せになれるからと「そんな種を日本で巻いていきたい」と考えました。
「これからも、一人ひとりと丁寧に向き合っていきたい」と語る福本さんは、素敵に輝いています。

写真

  (C) Men's Kitchen Style

忙しいからと言って、ないがしろにしない。
一つひとつを丁寧に大切にする。
どの人も自分にとって最高の人だと自覚する。
そんなことを教わった夜でした。


『料理ができる男は無敵である』には、レシピもついています。

写真

メンズ・キッチンスタイル
HP

*2015年12月13日現在の情報です。 

この記事を書いた地域編集長はこの人

東京都地域編集長

ごろごろmarilynさん

東京・下北沢で生まれ、下北沢で育ちました。
司会者として「話したり」、ライターや編集者として「書いたり」、伝えることが仕事です。雑誌にインタビュー記事を書いているので、様々なジャンルの方とお目にかかれるのが楽しみです。
美しいものや美味しいものが大好きで、美術展や、映画、コンサート、オペラ、ミュージカル情報などを織り交ぜながら、ご紹介しています。

5656marilyn@gmail.com

おすすめ情報

エリアおすすめ情報

Walker注目情報

WalkerTouch(ウォーカータッチ)

ウォーカーのおでかけ&エンタメ情報を毎日楽しめる無料アプリ!

BOOK★WALKER

ウォーカーをスマホで読める!電子書籍販売サービス&アプリ