おでかけ

東京都の地域トピックス

知らないほうがいいこともある 映画『おとなの事情』

東京都地域編集長 ごろごろmarilyn 2017-03-18 09:25:44

知りたいけど、知らないほうが良かったことってありませんか。
秘密って不思議です。知りたいけど、知りたくない。知って傷つくぐらいなら、知らないほうがいいかも。だから知らないほうがいい。いや、それでも真実を知ったほうが良いのかしらん。知りたい、知りたい・・。

写真

  (c)Medusa Film 2015

そんなことを考えてしまうイタリア映画『おとなの事情』が2017年3月18日(土)から公開中です。


ある月食の日、一緒に月を見ようと夕食を共にする幼馴染の友人たち7人。互いに隠し事はないから、スマホを見せ合うゲームをすることになる。

写真

  (c)Medusa Film 2015

かかってくる電話はスピーカーに、届くメールは読み上げる。全員がテーブルの上に置いたスマホから何が飛び出してくるのか。一人ひとりの心のうちは戦々恐々。たいへんなことになった。

写真

  (c)Medusa Film 2015

観終わった後、友人と話していて気が付きました。
恋人や夫、友人のスマホを見てみたいって、その人を信用してないからかも。その人が、何を考えていて、本当はどうであれ、自分との関係が密で信頼し合えるなら、それだけで十分だなぁって。幸せだなぁって。

写真

  (c)Medusa Film 2015

ある時、仲良しだと思っていた友人からのスマホのメールで、CCで私にも送られてきた内容が私に関する本音だったということがあり、これは私に送ってきたの?間違ったの?と今でもわからないけれど、そんなふうに思ってたのねと驚いた経験があります。
そして、私はいまだにその内容が忘れられない小心者。だから、知らないほうがいいこともあると絶対に思う。え~ん。思い出したら悲しくなったよ~。

写真

  (c)Medusa Film 2015

そしてさらに、私の関心事は、イタリア人が食べるテーブルの上のお料理にも広がるのでした。皆さん、とにかくよく食べる。最後の方で食べるニョッキの量の多いこと。

写真

  (c)Medusa Film 2015

イタリアのアカデミー賞と言われる賞で作品賞、脚本賞を受賞。5人の脚本家が練り上げた脚本、世界中の映画祭で16の栄誉に輝いています。

この連休、大人の苦みを味わいますか!
それとも、映画『この世界の片隅に』で泣きますか?



*2017年3月18日現在の情報です。
映画『おとなの事情』
3月18日(土)
新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー
東京都新宿区新宿3丁目37−12 新宿NOWAビル
電話: 03-3352-5645

この記事を書いた地域編集長はこの人

東京都地域編集長

ごろごろmarilynさん

東京・下北沢で生まれ、下北沢で育ちました。
司会者として「話したり」、ライターや編集者として「書いたり」、伝えることが仕事です。雑誌にインタビュー記事を書いているので、様々なジャンルの方とお目にかかれるのが楽しみです。
美しいものや美味しいものが大好きで、美術展や、映画、コンサート、オペラ、ミュージカル情報などを織り交ぜながら、ご紹介しています。

5656marilyn@gmail.com

おすすめ情報

エリアおすすめ情報

Walker注目情報

WalkerTouch(ウォーカータッチ)

ウォーカーのおでかけ&エンタメ情報を毎日楽しめる無料アプリ!

BOOK★WALKER

ウォーカーをスマホで読める!電子書籍販売サービス&アプリ