おでかけ

東京都の地域トピックス

南信州ゆかりの多彩なアートが渋谷に集う

東京都地域編集長 シブヤセイジン 2015-06-15 18:05:14

南信州にゆかりの作家36名の作品が一堂に集結した「南信州交流アート展In渋谷」がアートギャラリー道玄坂で15日からスタート。オープニングを飾ったのは南信州出身の笛奏者森田梅泉さんの演奏であった。

写真


長谷部健渋谷新区長もオープニングに来場し、祖母が南信州飯田市の出身で、飯田市を故郷のように思っているとの挨拶。

写真


東京からの日帰りが難しい南信州と首都圏をアートで結ぶ初めての試みであるだけでなく、文化を通じての地域交流は日本でも初めてといってよいのではないかと、主催者の南信州新聞の関係機関である南信州交流センター準備室の前澤室長は語る。それだけの人材が揃っているのが南信州なのだと。

写真

南信州の地は天竜川の流れる肥沃な土地で、農産物も四季折々豊かに実り工業的にも技術水準の高い製品を作り出す土地柄。昔から東山道などの交易の要衝でもあり、飯田市や周辺の町村には伝統芸能が伝わる文化的にも高いものを持っている。

そのような豊かな土地柄に育まれた、絵画や芸術の世界で活躍している南信州にゆかりのあるアーティストの交流アート展がこのたび初めて実現したのである。

写真

所属団体や表現方法にとらわれない作家の作品をコンパクトなスペースで一堂に会した作品展というのも珍しいかもしれない。

写真

写真

写真


会場となったアートギャラリー道玄坂のオーナーの山岸さんも飯田市の出身。これからも継続的に開催していく予定になっている。渋谷マークシティを出てすぐという好立地だから気軽に立ち寄れる。

写真

写真


南信州のアーティストたち
 首都圏と南信州をアートで結ぶ「南信州交流アート展In渋谷」

 開催期間 2015年6月15日(月)-28日(日)
        午前11時-午後6時
         但し、初日と最終日は午後4時まで
         期間中、一部作品の入れ替えあり
        入場無料 

 会 場 アートギャラリー道玄坂
      〒150-0043  渋谷区道玄坂1-15-3 
          プリメーラ道玄坂102
         TEL. 03-5728-2101

 主催 南信州交流センター準備室・アート展実行委員会
 

この記事を書いた地域編集長はこの人

東京都地域編集長

シブヤセイジンさん

渋谷の星人でも聖人でもない、西側の人ということでセイジンです。
WEBサイト『渋谷WEST』<http://www.shibuya-west.com/>の運営をしながら日々変化している街の魅力をお伝えします。
渋谷駅の西側エリアのお店やイベントなど、取材させていただきます。ご連絡待ってます。

おすすめ情報

エリアおすすめ情報

Walker注目情報

WalkerTouch(ウォーカータッチ)

ウォーカーのおでかけ&エンタメ情報を毎日楽しめる無料アプリ!

BOOK★WALKER

ウォーカーをスマホで読める!電子書籍販売サービス&アプリ