グルメ

新潟県の地域トピックス

【村上で旬の“イヨボヤ”を味わう】

新潟県地域編集長 ◆NORI◆ 2016-12-15 17:39:24

写真

村上市の割烹【千渡里】(ちどり)では、地元の三面川で水揚げされた鮭を使った料理が楽しめます。

写真

はらこ定食(1,700円+税)は、自家製のはらこ醤油漬けをはじめ、イヨボヤ(村上で鮭の意味)の様々な味わいを岩船産コシヒカリとともに。

写真

塩引き鮭の薄切り焼きを。塩気はほど良く、身はふっくら。

写真

氷頭(ひず)なますは、頭頂部の軟骨を薄くおろして酢の物に。コリコリとした歯ごたえでさっぱりと。100を数えるという、頭から尾まで余すことなく味わう村上の鮭料理。その多彩さを感じる一品です。

写真

鮭の煮物も。鮭の風味が出汁とともにじんわりと口に広がります。


こちらは鮭の他にも村上牛といった、ご当地ならではの料理を手ごろな価格で味わうことができます。旅の思い出のひとつにぜひ。

写真

* <スポット情報>
* 店名: 割烹 千渡里
* 住所: 新潟県村上市細工町2-14 
* 電話: 0254-53-6666
* 時間: 11:00~1:00(L.O)、17:00~21:30(L.O)(※水曜日は夜のみ営業)
* 休業日: 日曜日、水曜日ランチタイム
* 駐車場: 20台(大型バス駐車場あり)
* アクセス: JR村上駅から車で5分、徒歩15分

この記事を書いた地域編集長はこの人

新潟県地域編集長

◆NORI◆さん

新潟県の食べあるきをブログに書きはじめて10年。2級フードアナリストの資格を持ち、ラーメンWalker百麺人2012新潟県代表を務めたほどラーメンが好きです。
こちらでも地元のおいしいものを紹介していくとともに、地域のイベントや観光スポットなど、楽しい話題を紹介していきます。
ちなみに、プロフィールで着ているのはユネスコ無形文化遺産・小千谷縮の浴衣です。よろしくお願いします。

ブログ:にいがた味がさね~NORIの食べあるき~
http://nori-sharemyjoy.at.webry.info/

おすすめ情報

エリアおすすめ情報

Walker注目情報

WalkerTouch(ウォーカータッチ)

ウォーカーのおでかけ&エンタメ情報を毎日楽しめる無料アプリ!

BOOK★WALKER

ウォーカーをスマホで読める!電子書籍販売サービス&アプリ