おでかけ

愛知県の地域トピックス

綺麗で美味!植物園カフェのお花&はちみつスイーツ

愛知県地域編集長 みや 2017-04-16 23:11:34

春のお花が溢れ、木々の若葉が美しい春日井市都市緑化植物園
その中にある「緑と花の休憩所」内の癒しのカフェといえば、「swan's cafe mint blue」さん。
春のキラキラして、みずみずしいお花たちのスイーツがこの春、登場!

写真


名前は「 お花とはちみつのガーデンプレート 」。きれいで、美味しいお花のスイーツが、沢山の方たちを笑顔にしています。

写真


「【 お花とはちみつの ガーデンプレート 】はとってもhappyでcuteなスウィーツ。
”お花とはちみつ のふんわりメレンゲアイス”には東浦の イヤシロチGREENSさんの食べられる花・エディブルフラワーと、世界一美味しい、ハニーファームさんのはちみつをたっぷり使用しています。
盛り付けたりしている私たちもとってもhappy な気持ちになる、優しいスウィーツです。
目からもつくり手さんたちの優しい想いがふわっとじんわりカラダに入ってきます。
美しい春をどうぞたっぷりとご堪能ください。春をどうぞめしあがれ。」と店長の中本知代さん。

写真


アイスクリームに入るお花は、コーンフラワー、カレンデュラ、ビオラなど。ふわふわシフォンとミルキーホイップクリーム、そして自家製濃厚フランボワーズソース、エディブルフラワーが添えてあり、食べるのがもったいなくなるようなかわいさです!

心ときめくのは見た目だけではなく、ふわっとクリーミーな口どけ、ドライクランベリーのほどよい酸味と食感、幸せなはちみつの芳醇な香りと甘味は、また恋しくなるような美味しさで、『こんなおいしいアイスクリーム食べたことない』というお客様の声が多いのも納得。

写真


この素敵な生産者さん達のおいしいものがつまったスウィーツには、中本さんの真摯な想いが込められています。
「この美しくてほんのりエレガントな香りのお花と、濃厚なおいしいはちみつ。
そしてその隣にある、シフォンケーキの材料の卵や小麦粉やお砂糖。ホイップクリーム、ココア…。
数年後にも、今と同じように私 mint blue 、いえ飲食店の仲間たちは、こういったスウィーツを作れるのでしょうか?
このままではみつばちがもう絶滅してしまうそうです。
私たちにできることは、少しでも、できる範囲で無農薬、減農薬、自然栽培の農家さんの野菜、果物を使うこと。
買い物をする時に、【 何を選べば地球に良いのだろう 】 を知ること。選んで買うこと。
それは、家族の健康にもつながります。
家計のこともあります。決して無理してはいけない。だから、できることから。少しずつ。これが大切なのだと思うのです。
きっと、みなさんそれぞれのまわりで、同じように、地球をなんとかしたいと頑張っていらっしゃる農家さんがいらっしゃると思うのです。
自然栽培、無農薬、減農薬栽培は、本当にたくさんのご苦労があると思います。
もちろん、農薬にまみれながらも日々頑張っていらっしゃる方々もおられることと思います。
農家さんのカラダにもとても危険な農薬を、なぜ農家さんは使わなくてはならないのでしょう。
それは、私たち消費者が、キレイで整った野菜を選んできたからなのです。
そろそろ、もう、ちゃんと、ありのまま、植物が自然の中でその植物のありのままの姿で育った野菜を選びませんか?
農家さんの本当に作りたいものを、作っていただいて、それをありがたくいただきましょう。
私たち消費者がお買い物上手になれば、農業も変わり、農家さんに喜んでいただけます。
自然栽培、無農薬栽培の農家さんが増えれば、みつばちたちも戻ってくれるかもしれません。
エディブルフラワーを作ってくださっている、イヤシロチGREENS さん。
どうしてこんなにおいしいんだろう…と毎回感動してしまうはちみつの、ハニーファームのハニーさん。
お二人も、常日頃から、地球を救いたい、世界の意識を変えようと活動していらっしゃいます。私もも同じ想いです。
この幸せなスウィーツが、数年後も 10年後も、100年後も食べることができますように。地球を救うために。あなたの力も貸してください。」

写真


「キレーイ!おいし〜いというhappyな感動と共に、世界を一緒に変えて行きましょう!」と中本店長の想いがこもった、本当の幸せを考えた、幸せな気持ちになる「 お花とはちみつのガーデンプレート 」。
自然の恵みのありがたさや、私たちの食べているもののことに、ちょっと想いを馳せてみながら、このおいしいスウィーツいただきたいですね!
「swan’s cafe mint blue」
・春日井市細野町3249-1(春日井市都市緑化植物園 緑と花の休憩所内)
・0568-95-1066
・月曜休み 但し月曜が祝祭の場合、翌火曜休み
・営業時間 10時~16時

この記事を書いた地域編集長はこの人

愛知県地域編集長

みやさん

自然大好き!
おいしいもの大好き!
珍しいものは特に好き!
好奇心がエネルギー。
地方が元気になることが、明るい未来への第一歩と信じて、日々、街を森を人を探索中。

おすすめ情報

エリアおすすめ情報

Walker注目情報

WalkerTouch(ウォーカータッチ)

ウォーカーのおでかけ&エンタメ情報を毎日楽しめる無料アプリ!

BOOK★WALKER

ウォーカーをスマホで読める!電子書籍販売サービス&アプリ